タグ別アーカイブ: Twitter

「note」と「投げ銭」で凡夫も参入、コンテンツ課金モデルが大きく変わる!


Change-back / marietta

テキストや写真、音楽などのデジタルコンテンツを誰でも気軽に販売できるサイト「note」が4月7日にリリースされている。翌日の8日にはユーザー数が1万人を超えて話題となり、今、最も注目されているSNSだと言ってもいい。

タレントも含めた数多の「クリエイター」がTwitterの代わりとして早くも食いついたわけだが、手に職もない一般の普通の人たちにとっては売るものもないし、購入する一方で、嬉しくもない無関係なサイトだという印象があった。

しかし、「ネット投げ銭」という考え方を取り入れることで、誰もがこのデジタルコンテンツ課金システムに参入することが可能だということに、noteユーザーたちは気がついた。

今、「note」では、この「投げ銭」という課金システムについて、熱い試行錯誤が繰り広げられている。

「投げ銭」
大道芸人などに投げ与える金銭。なげぜに。
(「大辞林 第二版」より)

続きを読む

俳優・時任三郎の写真が「素人のレベルじゃない」「プロ級だ」と話題なので疑いを持って私も見てみた。私はやはり、若い人妻の生活感が溢れる写真集が見たい。

Camera
Camera / Lisa Widerberg

 ”俳優。趣味写真。自称「夕景マニア」時々「夕陽ハンター」たまに「ムーンハンター」(笑)”

 Twitterのプロフィール欄でこう自己紹介しているのは、俳優・時任三郎だ。なんでも、最近、時任三郎の写真が

 「趣味のレベルじゃない!」
 「もうプロだろ・・・・・・」

 と、巷でかなり話題になっているらしい。自称するだけあって、夕景や夕陽の”癒しフォト”が多いとのこと。

 正直、写真の良し悪しが私には分からないのだが、このTwitterを見て「素人ではない」などと言って絶賛している人たちは、写真をどういう観点で見たらプロか素人かを判断できるのか、知っているのだろうか?

 これは嫌味ではなく、純粋に見分け方を教えてほしいのだが、、、デジタル以前を経験した人にとって、写真への憧れは少なからずあると思う。24枚撮りのインスタントとか、限られたフィルムの中での写真は大事なものだった。

 さて、私の個人的な趣味で気に入った写真を、時任三郎のTwitterの中から抜粋してみた。あ、コレ好きだな、と思うだけで、これらがプロレベルかどうかなんて、私には分からない。

続きを読む

マツコ&有吉は「鼻くそを食べる」という衝撃の事実が発覚し、緊急世論調査が勃発! 「食べる派」は意外と多い!? 投票操作も?

Amber Nose Picking
Amber Nose Picking / au_tiger01

 先日8/14放送(#122)のマツコ&有吉の怒り新党で、マツコ&有吉は「鼻くそを食べる」というカミングアウトをしていた。正直、どうでもいい話なので白けて観ていたのだが、念のため私の周囲に聞いてみたら、知人の女性会社員(33)も食べるというし、そういえば弟も食べていたのを何度も見掛けたことがある。

 意外に、まさか、「鼻くそを食べる派」は多い!? 夏目三久が少数派だったように、今、私は1対2で少数派だ・・・・・・。マツコ&有吉の怒り新党のHPでは、現在、「緊急世論調査」が行われている。投票期間は「8月22日24時」までだ。良かったら皆さんも投票してみてほしい。

 私は勿論、「食べない」に投票したが、果たして・・・・・・。

続きを読む

沢井亮、タクヤさんとの再会を果たす・・・・・・これは目覚めてしまったと話題

先日、”「ぽこ×たて」で大ブレイク!? 新宿二丁目ゲイバー『コレステロール』のママ・タクヤさんの中毒性”の記事で紹介した二人、AV男優・沢井亮と新宿二丁目ゲイバー『コレステロール』のママ・タクヤさんが、世紀の対決を経て8/7に再会を果たしたようだ。仲睦まじい二人の姿がtwitterに投稿されている。それを受けた巷の反応は、ある意味、戦々恐々としている。

続きを表示
(新設メディアサイト「THE MATERIALIZE POST」へ転載)

unnamed

「ぽこ×たて」で大ブレイク!? 新宿二丁目ゲイバー『コレステロール』のママ・タクヤさんの中毒性

なんだこのキューピーおじさんは・・・・・・それが初見の印象だった。まるでキューピー人形のような出で立ちで、本家『ほこ×たて』風の工場倉庫に”絶対にイカせる男”は登場した。その男は対する”絶対にイカない男”AV男優「沢井亮」の緊張な面持ちとは打って変わって緊張感がまるで無かった。初夏の木漏れ日の中を爽やかな笑顔で散歩する少女のような、ハハ、もう、プチパニックしか頭にはなかった。

続きを表示
(新設メディアサイト「THE MATERIALIZE POST」へ転載)

unnamed