タグ別アーカイブ: マツコ・デラックス

若者はテレビが嫌いで観ていないのではない、リアルタイムに観る価値が無くなっただけだ

Television
Television / Medhi

 最近の若い人たちはテレビを観なくなった。何故だ? と各所で議論になるが、面白いテレビとつまらないテレビの比率は実は今も昔も変わらないのじゃないかと思っている。「家政婦のミタ」や「半沢直樹」、「あまちゃん」など、面白いものが放送されれば高視聴率は叩き出される。テレビに興味が無くなったわけではないのだ。

続きを読む

年収2000万円のエスパー伊東を笑うことはできない、彼から人間らしさを学ぶべきだ


Boston bag / URBAN ROAD

 2013年11月21日放送の「アウト×デラックス」でエスパー伊東は、それまで噂のあった年収2000万円であるということを事実として認めた。

 こういった芸風にはマニアックなファンがいるはずなので年収2000万円まではいかないまでもある程度の高収入だとは思っていたが、ここまでとは思っていなかった。

 年齢については「バカボンのパパ(41歳)以上、波平(54歳)以下みたいな」とおどけている。

――なんでこんなにもらっているのか理解できない
――テレビの仕事ってあるの?

 と疑問の声も多いが、私たちはエスパー伊東を笑うことはできない。

続きを読む

初回が最終回という伝説へ・・・「マツコの日本ボカシ話」が終了! スポンサー激怒で?

Matsuko Bokashibanasi
Matsuko Bokashibanasi / TBS

 昨日、11月12日、「マツコの日本ボカシ話」の3週連続休止確定が報道されたが、同日放送の代替番組(人間観察バラエティー「モニタリング」傑作選)の放送前に、テロップによって「マツコの日本ボカシ話」の終了が報告された。

火曜深夜の「マツコの日本ボカシ話」は、全編ボカシという表現・演出方法に、局の内規に抵触するおそれがあるため、一旦番組の放送を休止していましたが、慎重に検討した結果、番組を終了することを決定しました。
番組を楽しみにして頂いた視聴者の皆様、ご出演頂いたマツコ・デラックスさん、その他、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
マツコの日本ボカシ話 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/program/matsuko_bokashibanasi.html

 初回放送後から今日まで報道されてきていた通り、終了の理由を『全編ボカシという表現・演出方法に、局の内規に抵触する恐れがある為』としているが、TBSのスポンサーである生命保険会社からのクレーム(しかも激怒)が直接の原因であるという説が最も有力だ。視聴者も含め、局内外からは「イメージダウン」「品が無い」などと批判が殺到していたという。

 しかし、これ程までに分かり易い「圧力による終了」もないだろう。ボカシの演出であれば、すりガラスを立てて実現しているバラエティー番組はあるわけだし、口元だけを出しているものだってある。昨今のコンプライアンスにうるさい御淑やかなクソつまらない番組から掛け離れた本物の面白い骨のある番組になると非常に期待していたのだが、本当に残念である。マツコ・デラックスは本業が「コラムニスト」だからテレビでの失敗が何も怖くない、こういう内容のMCには適任で、これからどんどん盛り上がっていくだろうと思っていたのに-。

 マツコ 『ヤラシイのが出たわよ、生保レディー』
 マツコ 『で、枕営業、ヤッたんですか?』

 これが初回、且つ、最終回の番組オープニングだった。期待通り、大変に生々しい内容だったのは、もう言うまでもない。以下、抜粋だ。

続きを読む

「鼻ほじった後どうする?」 緊急世論調査結果! 反マツコ・有吉派 7万69票 マツコ・有吉派 ○○○○○○票

Joanna and Me
Joanna and Me / Mike Willis

 番組内でマツコ・有吉の両氏によってどう展開されていくのかと楽しみに楽しみにしていた#125放送”マツコ&有吉の怒り新党”の「鼻ほじった後どうする?」緊急世論調査、結果が9/4(水)に発表となった。

 のだが・・・、

続きを読む

マツコ&有吉は「鼻くそを食べる」という衝撃の事実が発覚し、緊急世論調査が勃発! 「食べる派」は意外と多い!? 投票操作も?

Amber Nose Picking
Amber Nose Picking / au_tiger01

 先日8/14放送(#122)のマツコ&有吉の怒り新党で、マツコ&有吉は「鼻くそを食べる」というカミングアウトをしていた。正直、どうでもいい話なので白けて観ていたのだが、念のため私の周囲に聞いてみたら、知人の女性会社員(33)も食べるというし、そういえば弟も食べていたのを何度も見掛けたことがある。

 意外に、まさか、「鼻くそを食べる派」は多い!? 夏目三久が少数派だったように、今、私は1対2で少数派だ・・・・・・。マツコ&有吉の怒り新党のHPでは、現在、「緊急世論調査」が行われている。投票期間は「8月22日24時」までだ。良かったら皆さんも投票してみてほしい。

 私は勿論、「食べない」に投票したが、果たして・・・・・・。

続きを読む