初回が最終回という伝説へ・・・「マツコの日本ボカシ話」が終了! スポンサー激怒で?

Matsuko Bokashibanasi
Matsuko Bokashibanasi / TBS

 昨日、11月12日、「マツコの日本ボカシ話」の3週連続休止確定が報道されたが、同日放送の代替番組(人間観察バラエティー「モニタリング」傑作選)の放送前に、テロップによって「マツコの日本ボカシ話」の終了が報告された。

火曜深夜の「マツコの日本ボカシ話」は、全編ボカシという表現・演出方法に、局の内規に抵触するおそれがあるため、一旦番組の放送を休止していましたが、慎重に検討した結果、番組を終了することを決定しました。
番組を楽しみにして頂いた視聴者の皆様、ご出演頂いたマツコ・デラックスさん、その他、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
マツコの日本ボカシ話 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/program/matsuko_bokashibanasi.html

 初回放送後から今日まで報道されてきていた通り、終了の理由を『全編ボカシという表現・演出方法に、局の内規に抵触する恐れがある為』としているが、TBSのスポンサーである生命保険会社からのクレーム(しかも激怒)が直接の原因であるという説が最も有力だ。視聴者も含め、局内外からは「イメージダウン」「品が無い」などと批判が殺到していたという。

 しかし、これ程までに分かり易い「圧力による終了」もないだろう。ボカシの演出であれば、すりガラスを立てて実現しているバラエティー番組はあるわけだし、口元だけを出しているものだってある。昨今のコンプライアンスにうるさい御淑やかなクソつまらない番組から掛け離れた本物の面白い骨のある番組になると非常に期待していたのだが、本当に残念である。マツコ・デラックスは本業が「コラムニスト」だからテレビでの失敗が何も怖くない、こういう内容のMCには適任で、これからどんどん盛り上がっていくだろうと思っていたのに-。

 マツコ 『ヤラシイのが出たわよ、生保レディー』
 マツコ 『で、枕営業、ヤッたんですか?』

 これが初回、且つ、最終回の番組オープニングだった。期待通り、大変に生々しい内容だったのは、もう言うまでもない。以下、抜粋だ。

 マツコ 『契約を勝ち取る裏テクニック』
 女(高) 『・・・すごい人情味のある方で、じゃあ今度ご飯でもって話で、八丁堀の焼き鳥屋に』
 女(高) 『お酒も入って、いい感じで何軒か行って、電車が無くなってしまって』
 女(高) 『その社長が、近くのビジネスホテルを取ってあげるみたいな感じで』
 女(高) 『その時に、ガッと、来られたんですよね』
 マツコ 『・・・で、枕営業、ヤッたんですか?』
 マツコ 『大丈夫です、絶対に分からないようにしますんで』
 女(高) 『結局、そう、です、ね』
 マツコ 『ヤッちゃった?』
 女(高) 『結局、そういう形に・・・』
 マツコ 『で、肝心なところ、そこまでやられて、契約は取れたの?』
 女(高) 『次の日、朝、電話が掛かってきて、即、全契約を、他社から』
 マツコ 『切り替えるって??』
 女(高) 『はい』
 マツコ 『そういう取り方をすると、継続的に求めてこない?』
 女(高) 『結局、なんだかんだで、1年くらいそういう・・・』
 マツコ 『その新富町のスーツ屋さんは?』
 女(高) 『結局、倒産しちゃった』
 マツコ 『差支えなかったら、そういう形だった契約先は、そこの会社だけ?』
 女(高) 『実はもう一件ありまして・・・』

 女(低) 『生保レディーって、働いても働いてもお金にならなかったので』
 女(低) 『自分で持ち出すものが、経費がいっぱい掛かるので』
 女(高) 『交通費とかお礼とか配るもの』
 女(低) 『ノベルティ、タオルとかカレンダーも全部有料なんですよ』
 マツコ 『え??』
 マツコ 『でも、支部に属している人で、トップクラスになると、年収いくらぐらい?』
 女(高) 『5000万・・・』

 マツコ 『もうこれ・・・枕営業がバレて離婚』
 女(高) 『そう』
 マツコ 『あなたが? さっきの話? アレがバレたの旦那に?』
 女(高) 『はい』
 マツコ 『生保の営業の女性って、何か人生、大きな何かを抱えて生きてらっしゃる方が多いっていう勝手なイメージがあるんだけど』

 マツコ 『2ちゃんねるで分かる生保レディーの秘密』
 女(低) 『実はこんなのがあるんです』
 女(低) 『保険業界2ちゃんねるっていう』
 マツコ 『保険業界専門の2ちゃんねるがあるの?』
 女(低) 『実名と、保険会社が出ていて』
 女(低) 『これを見ている男性たちは、ここに連絡をしてその人に営業に来てもらおうとかって』
 マツコ 『これ、この人は枕やるよっていう・・・』
 女(低) 『日々こういう書き込みが』
 マツコ 『これもうテレビで言えないんですけど』
 マツコ 『××支部の方かな、中出しOKだそうです』

 生保レディーは年々減ってきている。そういう背景もあってか、クレームの中には「生保レディーになろうという人が減ってしまう」という内容のものも多くあったという。しかし、私は逆に、実状をこれだけ大胆に暴露したことで、なりたいと思う人が一気に増えるのではないかと思った。今まで、例えば、生保レディーは「枕」というものが存在しているのかどうなのか、常態化しているのかどうなのか、分からないとてもグレーな不安な存在だったが、ブラックだとハッキリ分かってしまえば、割り切って決心がつくようになる。風俗よりもよっぽど健全だろう。

 女(低) 『生保レディーっていうと聞きが悪いんですけど』
 マツコ 『聞き悪くないわよ!』
 マツコ 『聞き悪くないです!』
 女(低) 『日本の保険会社のセールスレディーになる為には間口がすごい広いんですよ』
 女(低) 『学歴がなくても普通の主婦の人でも仕事ができる仕組みになっているんですね』
 マツコ 『困っている人がなりやすい職業でもあるんだよね』

 ※動画へのリンクはありません
  動画共有サイト(YouTube、ニコニコ動画など)へのリンク/埋め込みは著作権侵害となるか? ⇒ならないが・・・

(アシベズヘア@ashibehair_m

━ 関連記事 ━━╋

  • 日本の放送局は動画共有サイト(YouTube、ニコニコ動画など)への違法アップロードを活路にせよ
  • 動画共有サイト(YouTube、ニコニコ動画など)へのリンク/埋め込みは著作権侵害となるか? ⇒ならないが・・・
  • 「ヤラセ」は詐欺罪か? いつから「興が冷めた」だけでは済ませられなくなったのか
  • 初回が最終回という伝説へ・・・「マツコの日本ボカシ話」が終了! スポンサー激怒で?
  • 「まんしゅうきつこのオリモノわんだーらんど」が終了
  • 「鼻ほじった後どうする?」 緊急世論調査結果! 反マツコ・有吉派 7万69票 マツコ・有吉派 ○○○○○○票
  • マツコ&有吉は「鼻くそを食べる」という衝撃の事実が発覚し、緊急世論調査が勃発! 「食べる派」は意外と多い!? 投票操作も?
  • 友だちとは? 友だちの定義とは? 本当の友だちとは? 本当の友だち・・・・・・いる?
  • 有吉弘行(39)は正直にさんぽしながら4億円を稼ぎ出す
  • ライバルが、うんこさんとYさんを招く
  • 「ぽこ×たて」を超えられない「Pero Pero HOUSE(ペロペロハウス)」、徳井義実のチャックおろさせて~や –○○の催し-の高いハードル
  • 沢井亮、『コレステロール』の常連に?
  • 沢井亮、タクヤさんとの再会を果たす・・・・・・これは目覚めてしまったと話題
  • 「ぽこ×たて」で大ブレイク!? 新宿二丁目ゲイバー『コレステロール』のママ・タクヤさんの中毒性
  • 初回が最終回という伝説へ・・・「マツコの日本ボカシ話」が終了! スポンサー激怒で?」への12件のフィードバック

    1. ピンバック: materialize.jp » 「まんしゅうきつこのオリモノわんだーらんど」が終了

    2. ピンバック: materialize.jp » 「鼻ほじった後どうする?」 緊急世論調査結果! 反マツコ・有吉派 7万69票 マツコ・有吉派 ○○○○○○票

    3. ピンバック: materialize.jp » マツコ&有吉は「鼻くそを食べる」という衝撃の事実が発覚し、緊急世論調査が勃発! 「食べる派」は意外と多い!? 投票操作も?

    4. ピンバック: materialize.jp » 「ぽこ×たて」で大ブレイク!? 新宿二丁目ゲイバー『コレステロール』のママ・タクヤさんの中毒性

    5. ピンバック: materialize.jp » 沢井亮、タクヤさんとの再会を果たす・・・・・・これは目覚めてしまったと話題

    6. ピンバック: materialize.jp » 有吉弘行(39)は正直にさんぽしながら4億円を稼ぎ出す

    7. ピンバック: materialize.jp » 沢井亮、『コレステロール』の常連に?

    8. ピンバック: materialize.jp » 「ヤラセ」は詐欺罪か? いつから「興が冷めた」だけでは済ませられなくなったのか

    9. ピンバック: materialize.jp » 「ぽこ×たて」を超えられない「Pero Pero HOUSE(ペロペロハウス)」、徳井義実のチャックおろさせて~や –○○の催し-の高いハードル

    10. ピンバック: materialize.jp » 動画共有サイト(YouTube、ニコニコ動画など)へのリンク/埋め込みは著作権侵害となるか? ⇒ならないが・・・

    11. ピンバック: materialize.jp » 日本の放送局は動画共有サイト(YouTube、ニコニコ動画など)への違法アップロードを活路にせよ

    12. ピンバック: materialize.jp » 「違法ダウンロード刑罰化」は、何が違法で合法なのか?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です