カテゴリー別アーカイブ: 未分類

マックナゲットは「今」食べろ!

期限切れ肉問題で、マックナゲットを食べたくないと思った人は多いと思うのだが、日本マクドナルドが「真っ当な企業」ならば、今、マックナゲットは食べるべきである。

<期限切れ肉問題>日本マクドナルドが使用を全面停止、「中国市場への影響はない」と関係者―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a91909.html

続きを表示(新サイトへ)

「宿題代行業者」が「悪」なのか?

尾木ママは何故、代行業者に怒っているのだろうか。よく考えてみてほしい。小中学生の宿題を代行するわけだけど、それを依頼しているのは、小中学生本人か?

「宿題代行サービス」作文1枚5000円!? 尾木ママ「れっきとした詐欺罪」「教育犯罪」と断罪
http://www.j-cast.com/2014/08/28214330.html?igred=on

続きを表示(新サイトへ)

またも権利侵害、義務教育は何を目指すべきなのか

つい先日、権利侵害ついて以下の記事を書いたばかりだったが、スクウェア・エニックスというコンテンツを主に扱う有名企業が、「著作権法違反」で警察による家宅捜索を受けるというのは、非常に衝撃的な事だと感じる。

続きを表示(新サイトへ)

権利侵害の意識がどんどん曖昧になっていく

テレビ番組内で芸能人が「○○の番組を私もYouTubeで観ました」「○○の音楽をYouTubeで聴きました」と発言することが多くなったと感じる。

減少傾向にあれば特に気にならなかったのだが、何故、増えているのか、違和感を覚えてしょうがない。

続きを表示(新サイトへ)

おすすめ漫画ランキングを「108選」で紹介する

10年強くらい前までは、まだまだ「アンチ漫画派」の大人も多くて、話のネタにできない寂しい思いをしたこともあったけど、今ではすっかり市民権を得て、もう立派な日本の文化に昇華し切ったと言っても過言ではないと思ってる。

今、このタイミングで超個人的なランキングを発表する理由は特にないけど、漫画を改めて見つめ直したい人とか、これから漫画にハマりたい人とかに、煩悩の数と同じ「108選」だけおすすめ漫画をランキング形式で紹介したい。

絶対とはもちろん言わないけど、何か自分の中に新しく芽生える作品も見つかるんじゃないかと思う。自分がそうだったから。

※完結、連載中の作品を区別しない
※ランクに同一作者を複数登場させない
※順位は思いっきり主観で客観的な評価基準はない

続きを表示
(新設メディアサイト「THE MATERIALIZE POST」へ転載)

unnamed