アスタの「アイコン型広告」の背景色を変更する方法(Androidアプリ)

A Sweeter Jelly Bean!
A Sweeter Jelly Bean! / Android Developers

 先日、「成長著しい「アイコン型広告」(アスタ)をANDROIDアプリに導入する方法」の記事で、アスタの「アイコン型広告」を紹介した。このアイコン型広告を使っていたら、背景色を黒や緑や青や赤に変更したい時もあると思う。

 アスタの「アイコン型広告」の背景色を変更する方法を、以下に紹介する。

いつも大変お世話になっております。
日頃アスタをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
アスタ事務局の武重と申します。

背景色についてですが、アイコンのview全体の背景でしたら
こちらはIconCell表示用のレイアウトxml内で、
android:background=”#202020″
のようにご指定いただけます。

恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

■背景色を「白」に変更する

 「ゲーム開発をenchant.js(HTML5 + JavaScript)で! 【ツール篇】 RPGなどゲームでキャラクター名に困ったら使うAndroidアプリ「ゴマッチョの気まぐれ ~キャラ名付け~」をリリース!」でリリースしたAndroidアプリ、ここで「アイコン型広告」に用いたのは「白い背景」だ。背景を白に変更するには、以下のように実装すると良い。

20131005-184125

[xml firstline=”1″ highlight=”10″ title=”activity_main.xml”]
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
tools:context=".MainActivity" >

<!– IconCell を上部に横一列配置 –>
<LinearLayout
android:orientation="horizontal"
android:background="#ffffff"
android:paddingTop="2dp"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="80dp" >

<view class="jp.maru.mrd.IconCell"
android:id="@+id/myCell1"
android:layout_width="80dp"
android:layout_height="80dp" />

<view class="jp.maru.mrd.IconCell"
android:id="@+id/myCell2"
android:layout_width="80dp"
android:layout_height="80dp" />

<view class="jp.maru.mrd.IconCell"
android:id="@+id/myCell3"
android:layout_width="80dp"
android:layout_height="80dp" />

<view class="jp.maru.mrd.IconCell"
android:id="@+id/myCell4"
android:layout_width="80dp"
android:layout_height="80dp" />
</LinearLayout>

<WebView
android:id="@+id/screen1"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:layout_marginTop="80dp" />

</RelativeLayout>
[/xml]

 当然だが、別の色にしたい場合は、10行目の指定を変更すれば良いだけだ。例えば、「ゲーム開発をenchant.js(HTML5 + JavaScript)で! 【育成シミュレーション篇】 Androidアプリ「ゴマッチョの目指せ!五輪ビルダー ~7年後のオリンピックへ~」をリリース!」でリリースしたAndroidアプリなら、背景色は「#202020」だ。以下のようになるぞ。

20131022-233905

[xml firstline=”1″ highlight=”10″ title=”activity_main.xml”]
<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
tools:context=".MainActivity" >

<!– IconCell を上部に横一列配置 –>
<LinearLayout
android:orientation="horizontal"
android:background="#202020"
android:paddingTop="2dp"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="80dp" >

<view class="jp.maru.mrd.IconCell"
android:id="@+id/myCell1"
android:layout_width="80dp"
android:layout_height="80dp" />

<view class="jp.maru.mrd.IconCell"
android:id="@+id/myCell2"
android:layout_width="80dp"
android:layout_height="80dp" />

<view class="jp.maru.mrd.IconCell"
android:id="@+id/myCell3"
android:layout_width="80dp"
android:layout_height="80dp" />

<view class="jp.maru.mrd.IconCell"
android:id="@+id/myCell4"
android:layout_width="80dp"
android:layout_height="80dp" />
</LinearLayout>

<WebView
android:id="@+id/screen1"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:layout_marginTop="80dp" />

</RelativeLayout>
[/xml]

(アシベズヘア@ashibehair_m

━ 関連記事 ━━━

  • Androidアプリのランチャーアイコンを「Android風アイコンジェネレータ」で作成する
  • adb経由でAndroidアプリ(apkファイル)を手動でインストール/アップデートする方法
  • adbコマンドを気軽に使えるようにする方法(adbのPATHを通す方法)
  • Androidでアプリ開発をする為に、自分のパソコンが「32ビット版」か「64ビット版」かを確認しておく
  • WebViewで画面の右横にできる隙間を消す方法(スクロールバー表示領域を消す方法)
  • ゲーム開発をenchant.js(HTML5 + JavaScript)で! 【育成シミュレーション篇】 Androidアプリ「ゴマッチョの目指せ!五輪ビルダー ~7年後のオリンピックへ~」をリリース!
  • ゲーム開発をenchant.js(HTML5 + JavaScript)で! 【ツール篇】 RPGなどゲームでキャラクター名に困ったら使うAndroidアプリ「ゴマッチョの気まぐれ ~キャラ名付け~」をリリース!
  • ゲーム開発をenchant.js(HTML5 + JavaScript)で! 【RPG(ロールプレイングゲーム)篇】 文字列に「8bitファミコン風のWEBフォント(漢字も使える!フリー!)」を採用する
  • ゲーム開発をenchant.js(HTML5 + JavaScript)で! 【導入篇】 キャラクター画像をバーチャルパッド(十字方向キーパッド)で動かしてみる
  • ゲーム開発をenchant.js(HTML5 + JavaScript)で! 【導入篇】 enchant.jsのダウンロードと開発準備
  • アスタの「アイコン型広告」の背景色を変更する方法(Androidアプリ)」への4件のフィードバック

    1. ピンバック: materialize.jp » Androidでアプリ開発をする為に、自分のパソコンが「32ビット版」か「64ビット版」かを確認しておく

    2. ピンバック: materialize.jp » adb経由でAndroidアプリ(apkファイル)を手動でインストール/アップデートする方法

    3. ピンバック: materialize.jp » Androidアプリのランチャーアイコンを「Android風アイコンジェネレータ」で作成する

    4. ピンバック: materialize.jp » Androidスマートフォンでスーパーファミコン(SNES)を愉しむ! エミュレータ「SNesoid」のインストールと使用方法

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です